記念SUICAが買えなかった人たち・・・

今月20日に、JR東日本が東京駅開業100周年記念Suicaを発売しましたね。

もしかしたら皆さんの中にも買いに行った人がいるかもしれませんが、
当日の朝に、販売場所である東京駅に物凄い数の希望者が殺到したみたいです。

発売開始が8時なのにあまりにも並んでいる人が多かったため、1時間早く販売を開始したものの、
混雑はおさまらず、ついには9時40分に販売を中止することが決まったそうです。
販売予定数が1万5000枚であったけど、8000枚で終わったとのこと。

今回の混乱の原因は、まず人が集まりやすい東京駅で行われたこと。
直接販売でなく、ネットでの販売でも良かったのではないかという声があがってましたね。

それから、徹夜で行列は禁止と言われていたにもかかわらず、明け方には数千人も並んでいたそうです。
しかし整理券を配るなどの対応はせずに、列の整理も行われず放置。

その結果、ルール違反をした徹夜組が優先的に購入できて、
ルールを守った人達が購入できないという事態になったため、買えなかった人が怒り出したというわけです。

この記念Suicaは、その日のうちにオークションに出回って最高20万円で落札されたと言われています。
元の金額が2000円なので、ビックリするくらい高値ですね!

ところが、22日の正午前には「記念Suicaは希望者全員に販売される」ことがニュースになり、
夕方には「来年1月下旬より2週間程度、郵送とインターネットで注文を受け付ける」ことが発表されたようです。

1枚2000円で1人3枚までOK。
入金確認が出来た人から順番に、送料無料で発送してくれるそうですね。

購入したくても買えなかった人によっては嬉しいニュースかもしれませんが、
希望者全員が買えるなら、限定商品の価値が少し薄れるような気がします。

オークションで高額で購入してしまった人が可哀想だし、
転売屋によってはガッカリな展開でしょうね。

この記念Suica。
将来、プレミアがつくかもしれないから、私も買っておこうかなと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>